前回の記事でご紹介した、「すごろくノート術」。
私は、すごろくノート術を使い始めて1年が経つのですが、
すごろくノートのおかげで実現できたことが2つあるので記事にしようと思います。
⬇️前回の記事はこちら
おすすめしたい「ノート術」の本① Word Pressでブログを始めること
②デジタルバレットジャーナルのテンプレート&ステッカーを作ること
両方とも、過去に1度挑戦し、挫折したことです。
すごろくノートのおかげで、途中で投げ出さず、実現することができました。
例えば、目標が「引越しをする」などといった、手順がある程度決まっているものであれば、
To Doに落とし込みやすいですし、進行しているという実感も湧きやすいですよね。
しかし、「インスタグラムのフォロワーを集める」などといった、正解がなく、試行錯誤が必要なことが目標になることもあります。
私はそういった目標の場合、何から始めれば良いか分からなくなり、結局なにもできないということが多々ありました。
そんな時でも、すごろくノートを開けば、前回自分は何で悩んでいたのか、どこから始めれば良いのかがすぐに分かりました。
また、行動に移せても、「本当にこんなことをしていて良いのか。」「何も進歩していない気がする。」という不安な思いに悩まされることもありました。
しかし、すごろくノートを見返せば、「なぜ、それを実現したいのか。」を再確認でき、「少しづつだけど進歩している。」ということを実感でました。
結果、それがモチベーションの維持につながり、目標を実現することができたのだと思います。
すごろくノートには、実現したいことでも、解決したい悩みでも、
とにかく“何から手をつけたら良いか分からないこと”を書いてみるのがおすすめです。
必ず、次の一歩を踏み出せる不思議なノート術。ぜひお試しください。