いよいよ、iPadでバレットジャーナル「始め方編」も最終回。
最後は、“振り返り”と“タスクの移動”についてのお話です。
バレットジャーナルの効果を最大限に享受するには、今回ご紹介する“振り返り”と“タスクの移動”を行うことが欠かせません。
この記事を読んで、バレットジャーナルを人生を最適化するための最強のツールにしていきましょう!
目次
未完了のタスクの処理
バレットジャーナルをつけていると、どうしても「未完了のタスク」が発生してきます。
まずは、この「未完了のタスク」をどう処理するのかをみていきましょう。
STEP①|本当に必要なタスクか考える
まずは、なぜそのタスクが未完了なのか、自分にとって本当に必要なことなのか、自問してみます。
このタスクは重要? それとも重要でないけれど必要不可欠?
どちらかに「YES」と言えないのなら、そのタスクは必要ないと判断し、取消線でタスクを消します。
本当に必要と思ったタスクのみ、STEP②の移動を行います。
STEP②|タスクを移動させる
未完了のタスクを他のページに書き写すことを、“タスクの移動”と言います。
移動方法は次の2つ。
① タスクの移動
タスクを新たなマンスリーログ、またはカスタムコレクションに書き写し、古いページの記号を「・」から「>」に書き換える。
② タスクの予定化
タスクの日付が特定されていて、その日が来月以降の場合は、来月のマンスリーログへ、再来月以降の場合はフューチャーログに書き写し、記号を「・」から「<」に書き換える。
以上の手順を繰り返します。
振り返りのポイント
次に、振り返りのポイントを見ていきましょう。
月末(マンスリーログ)の振り返り
- その月のページを全てに目を通す
- タスクページを確認し、未完了のタスクの処理を行う
年末の振り返り
年末は大きな節目です。
自分にとって価値のあることだけを来年のノートに書けるように、ノートの中身を棚卸しをします。
- 現在使っているコレクションを確認し、来年に移動するか検討する
- タスクページやコレクションページの未完了のタスクを確認し、来年に移動するか検討する
新年からは、新しいノートを使いましょう!
おわりに
おつかれさまでした。
「iPadでバレットジャーナルの始め方」は、今回で最終回です。
初心者の方でも分かりやすいように書いてきたつもりですが、力不足で及ばない箇所もあるかと思います。
実際に始めてみて、何か分からないことがありましたら、ブログのコメント欄でも、インスタグラムのコメントやDMでも構いませんのでご相談ください。
子育てをしながらなので時間がかかるかもしれませんが、可能なかぎりお答えしたいと思っています。
最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今後もバレットジャーナルの楽むために役立つ記事を更新していきたいとますので、ぜひまた遊びにきてくださいね♡
ではでは!こりす🐿️でした。